So-net無料ブログ作成
検索選択
RADIO SAN-Q ブログトップ
前の10件 | -

ラジオArt Concierge 7 [RADIO SAN-Q]

今、放送収録を終えて帰宅しました。前半は「劇場法(仮称)」から鑑賞機会についての私見をお話して、後半はパーソナリティの北川さんからつかこうへいさんについてのお話があり、思わず盛り上がりました。早すぎる巨匠の死は、やはり残念でなりませんね。。



ラジオでお話する機会を得て、とても楽しく有意義に学ばせて頂いたなあって思います。貴重な経験だったなあとしみじみ・・・。今回からしばらく充電期間をいただくことになりました。定期的な出演はなくなりますが、局の方からは「何かおもしろい話題が煮詰まったら、いつでもどうぞ。」とあたたかなお声も頂きました。これまで拙いお話におつきあい頂きましたリスナーやスタッフのみなさまには、本当に心から感謝しております。。ありがとうございました。

ラジオでお話することは大好きなので、またリフレッシュして新たな機会をつくれるといいなと思います。1つの終わりは新たなスタート・・・そうなると信じています。


 ラジオ SAN Q:http://845.fm/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオArt Concierge 6  [RADIO SAN-Q]

今日の放送では「雨」をテーマにお話ししてみたいと思います。例えば浮世絵の中に見る雨の表現は、線描で雨の様子を描いていますが、線の様子で日本人の雨に対する感受性を表しているともいえます。さまざまな雨にまつわる日本語も存在しますし、改めて日本人の自然への豊かな感性を感じますね。

あなたは「雨」に何を想いますか?


ラジオ SAN Q:http://845.fm/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオArt Concierge 5 [RADIO SAN-Q]

*事後報告ですみません。

前回の放送終了後、メインパーソナリティの北川とみさんと岩崎ディレクターと打ち合わせをしていました。より魅力ある番組にするにはどうしたらいいのかということを話していたのですが、こんな感じで自然発生的に話をする雰囲気がとても好きなんです。会議設定をきっちりやってする会議も大切だとは思うのですが、多くの場合はそういった会議はかたくるしい雰囲気になりがちで、自由で豊かなアイデアが出しにくいように感じます。「会議をしましょう」と言うまでもなく「次、どうしましょう?」という言葉から、よりよいものへと向けて自分たちの知恵を出し合っていくことこそ、とても大切な時間だと思います。ラジオSAN-Qは、とても小さなコミュニティFMですが、こんなところがステキだなって思います。少人数でがんばっているスタッフさんたちのみんなが大好きです。

今回は前回の打ち合わせで「北川さんの得意な音楽と、亀田の得意なアート両方が関わるお話にしよう」ということになっていました。で、その日帰宅してTVのスイッチを入れたら(クラシカジャパンというスカパー!のチャンネルに加入してます)ブーレーズ&パリ管弦楽団の演奏が放送されていました。番組説明を見ると「絵画と音楽の関連性を紐解き、現代美術の在り方を考える」展覧会とセットで開催された演奏会だったと知りました。『コレだっ!』と、いうことでこの演奏会を皮切りに、音楽やアートのお話をいろいろと展開しました。


番組収録後は番宣の収録も行いました。仕上がりは聴いていないのですが、何だかドキドキしますね(笑)。来月は6月18日(金)に放送です。テーマは『雨』。放送全体では雨をテーマにした曲をセレクトし、私のコーナーでは雨に関連したアート情報をほ紹介する予定ですので、どうぞお楽しみに!


ラジオ SAN Qhttp://845.fm/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオArt Concierge 4 [RADIO SAN-Q]

*事後報告ですみません。

ラジオでお話をする度に「本当におもしろいメディアだなあ。」と思います。先日、ある演劇カンパニーのリーディング作品を拝見したのですが、リーディング作品が成立することとラジオというメディアのおもしろさって共通していると思うんです。何度もくり返しお伝えしていることではあるのですが、それは「想像力」ということ。誰かが話すことや音楽を耳にしながら、そこに自分が寄り添わなければラジオもリーディングもあまり楽しめないのではないでしょうか。もちろん、これは私の個人的で小さな視点での感想でしかないのですけれど。

4月30日(金)に放送された会では、3月にゲスト出演した『トリエンナーレスクール』で行った1枚の絵を見て話すということをラジオで試してみました。メインパーソナリティの北川たみさんに1枚の絵画を見ていただきながら「何が見えているのか」「どう見えるのか」「それはなぜそう感じるのか」「その感情を現実の生活の中で感じるのはどんなときか」などについて自然に話していただきました。Art Literacyのラジオバージョンでしたが、とても楽しかったです。

次回は番組終了後にスタッフや北川さんと「音楽とアートで旅する世界」という内容で何か出来ないかと話しました。音楽がご専門でもある北川さんと、アート好きな私が互いにある国のある時代をテーマに話題を持ち寄ることで、ちょっとしたコラボレーションをしてみたいと思っています。

なかなかライブでお聴きいただけなくて心苦しいのですが、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。放送を収録したCDは毎回スタッフが作成して下さっています(感謝!)。

5月は28日(金)18:30前後に生放送予定です。お楽しみに!


ラジオ SAN Q:http://845.fm/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオ@Art Concierge 3  [RADIO SAN-Q]

*事後報告ですみません。

第3回目となるArt Conciergeでは、プロジェクトKの川瀬由有希さんをスタジオにお迎えしました。美術館での展覧会を踏まえた事前アートレクチャーを企画・開催している川瀬さん。番組では、その楽しくオリジナルな内容についてわかりやすくお話いただきました。

川瀬さんの活動詳細は下記をご参照ください。今年度も、魅力的なレクチャーやイベントが企画されています。

PROJECT K / 川瀬 由有希(かわせ ゆうき)】
・HPアドレスwww.project-kk.info 
http://nagoya.machikuru.com/project-k/ (検索ワード:project-k 名駅)
・公式ブログ: http://starcat.weblogs.jp/project_k/
※公式ブログ上にて、【連想美術館】を連載中!!
・住所:〒453-0016
     名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号室
・電話:052-561-5388 (PROJECT K)
・Eメール:KawaseYouki@hotmail.com または、meieki@project -kk.info

ラジオ SAN Q:http://845.fm/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオ@Art Concierge 2 [RADIO SAN-Q]

…放送日前にUPしたのですがエラーで未UPでした(涙)。

毎月1度、金曜日の夕方にお邪魔してアート情報をお届けしている『Art Concierge』。今回は22日(金)18:20にお邪魔して、『ダイアローグインザダーク』について(以前、こちらのブログでも)ご紹介しました。パーソナリティの北川さん、アシスタントのイケメンくん、ディレクターさん、みなさんご興味を持って下さったようです。

全身で感じた暗闇と、そこで起こったさまざまなこと…それらを通してフラット人間関係について考えさせられました。多くの方に1度は体験していただきたいなって思います。


ダイアローグインザダーク:http://www.dialoginthedark.com/

ラジオ SAN Q:http://845.fm/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラジオ@Art Concierge 1 [RADIO SAN-Q]

9月に約2年ほどお世話になったArt Life for SAN-Qという番組を卒業して2ケ月。またラジオでお話することになりました。前回は毎週1回のレギュラー番組(収録)でしたが、今回からは月に1度、第3金曜日のSANQイブニング(パーソナリティ 北川とみさん)の生放送中にお邪魔することになりました。時間は18:20ごろからの約20分間。主に「休日の過ごし方」に焦点を当てて、もっとラフなスタイルでアートを楽しもうというお話をしていくつもりです。

こうしたスタイルにしたのは、ATLを始動してからアートに関するさまざまなお問い合わせやご依頼をいただくようになったことが背景としてあります。「どこかいい会場を知らない?」「おすすめのコンテンポラリーダンスって?」これをふと、ホテルにいらっしゃるコンシェルジェのようだなと思い、そこから発想したのです。実際に何でも知っているアートの達人というよりは、アートに関するいろいろなことに対応できる人になれたら楽しいだろうな、との希望的観測も多分に含んでいるのがポイントでしょうか(笑)。

番組内で、北川たみさんやイケメンのアシスタントさんたちと楽しくお話しながらATLらしい番組をお届けしていきたいと思います。

第1回目は11月20日に放送済み。12月はお休みしまして、1月からは第3金曜日にお届けしていきます。
放送エリア内のみなさま、どうぞお楽しみに!
内容については、こちらのブログでお話したいと思います。


ラジオ SAN Q:http://845.fm/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Art Life for SAN-Q (83)  [RADIO SAN-Q]

9月30日(水)の放送は、最終回ということで特徴的な放送回をチョイスしながら振り返りをしてみたいと思います。約2年弱、つたないナビゲートでお聞き苦しい点も多々あったかと思いますが応援していただきまして、ありがとうございました。私自身、良い経験が出来たと思います。

来月からは第4金曜日の夕方の番組に、ゲストとして生出演。「休日の過ごし方」にフォーカスを当てた内容で、アートコンシェルジェとして登場予定です。


本当に、ありがとうございました!












ラジオSAN-Q:http://845.fm/
*放送時間は毎週水曜日の19:00-(再放送は土曜日の16:00-)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Art Life for SAN-Q (81)  [RADIO SAN-Q]

9月23日(水)の放送は、SAN-Qツーリストvol.4をお届けしました。金沢、能登をめぐる2泊3日の旅では金沢21世紀美術館、加賀友禅の着装体験(笑)、近江市場での生きたカニとのご対面やおいしい海鮮物料理、能登演劇堂でのマクベス観劇、辻口博啓美術館、のとじまイルカウォッチング、能登島ガラス美術館など充実した旅になりました。

旅を企画した半年前には、まさかその時期がシルバーウィークになるとは思いもせず、思った以上に混雑もしましたが楽しく旅が出来ました。21世紀美術館では鑑賞者への配慮(監視員の方は鑑賞者の質問に対して安易に答えないんです。ガイドを見るよう促しているスタイル=作品と鑑賞者の関係を邪魔しないようにしている)そうですが新鮮でしたし、マクベスは地元の活性化に大いに貢献していました(作品も本当に圧巻でした!)。パティシェの辻口さんのお菓子作りを通じた能登への想いやイルカを愛する地元の方との交流、海とガラスと過ごす穏やかな時間など、今回もアートの魅力に生きる原動力をもらいました。

8月からの1ケ月ほどは、自分の生涯でも経験がないほど慌ただしい日々を過ごしていました。私ごとですが職場環境が変わったりもして、こうした日々に拍車がかかっています。文章を書くこともなかなか追いつかない状態ですが、来月の松本での10月公演まで楽しんで走りぬきたいと思います。ラジオSAN-Qでの週一での放送は残すところあと1回となりましたが、始まりと終わりと変化を良い刺激として受け止め魅力ある人間になっていきたいと思っています。人生は旅とたとえられます。私の人生という旅も、今回のようなキラキラと輝く一瞬でありたいと思います。









ラジオSAN-Q:http://845.fm/
*放送時間は毎週水曜日の19:00-(再放送は土曜日の16:00-)
*番組へのお便り、お待ちしております!/info@845.fm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Art Life for SAN-Q (80)  [RADIO SAN-Q]

9月23日(水)の放送は、心理即興演劇「プレイバックシアター」の世界を、ご縁のあったシアター・ザ・フェンスさんを通してご紹介しました。「この場(=プレイバックシアターが行われる場所)には、人が苦難を乗り越え、生きていこうとする力が動き出すんです。」とおっしゃられた代表の橋本久仁彦さんの言葉が今でも印象に残っています。

→ブログ内関連記事

http://atl-since07.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16
http://atl-since07.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300274637-1
http://hitorisyuginight.chicappa.jp/

また、あわせて私が企画しております長野松本市の公演(ヒトリ主義Night09)についてもご紹介させていただきました。








ラジオSAN-Q:http://845.fm/
*放送時間は毎週水曜日の19:00-(再放送は土曜日の16:00-)
*番組へのお便り、お待ちしております!/info@845.fm


■自宅PCが不調で、放送日を過ぎてのご案内となりました。現在は復旧しております。ご心配をおかけしました。この番組も残すところあと2回となりました。楽しく放送したいと思います!10月からは月に1度、金曜日の夜に生放送で別番組のゲストとして参加。新たな番組としてスタートする予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - RADIO SAN-Q ブログトップ
メッセージを送る
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。