So-net無料ブログ作成

ダンス雑記②-3/アキレスと亀  [雑記]

「保険をかける」とか、「念入りな準備」は若さや果敢な攻めの前には必要のないものなのでしょうか?私の考えは「No」です。単なる保守・保身という意味ではなく、より能動的に攻めていきたいなら両方あった方がいい。ガチガチに固める必要はないけれど、自分の身は自分で守れる最低限の用意は誰にも必要ではないでしょうか?

自分が怪我をすることで、そんなことを改めて考えてみました。もちろん、自分が完ぺきに出来ているわけではありません。自戒の念を込めて書いてみます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記②-2/アキレスと亀  [雑記]

日常を変える小さな事件・・・それに伴い、さまざまな変化が訪れます。その変化の受け止め方によって、起きた事件そのものの意味さえ変わりそうです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記②-1/アキレスと亀 [雑記]

2月の中旬に、左足のアキレス腱を断裂してしまいました。市民参加型のダンス公演の本番中での出来事でしたが、その後いろいろな気づきや学びがあったように思いますので、まとめておきたいと思います。
・・・友人たちが「アキレス腱」と「かめだ」から「アキレスと亀」という逆説を思い出すといって笑っていましたが、何だかおもしろいなと思い、この記事のシリーズタイトルにすることにしました。難しい数学の論理とは全然関係ないのですが、ま、そんな感じの軽い文章としてご笑覧いただければと思います。記事の内容は下記3つで書いてみようと思います。

①ケガの治療について
②療養中のメンタリティと生活
③ケガのリスクに備える/イベントをリスクから考える

タイトルはお笑いですが、中身が何かのお役に立てば幸いです(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記①-4 [雑記]

情報が暴力的とも思えるくらいに氾濫し、「意味」に追い立てられていると感じる日常。ごく個人的な視点で走り書きをしてみたいと思います。ダンスの雑記、何かの足しになればうれしいです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記①-3 [雑記]

今回のダンス雑記は、黒田育世さんのことについて書こうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記①-2 [雑記]

今回のダンス雑記は、近藤良平さんのことについて書こうと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダンス雑記① [雑記]

ATLブログをスタートしたのは、2006年。ダンス評論賞で第1席を受賞した直後で、ようやくレビュー執筆依頼が入るようになった頃でした。きっかけは、依頼をして下さる方の文章サンプルになればと考えたことがはじまり。信頼を得たいという想いも強かったですし、公に自分の文章が掲載されることもほとんどありませんでしたので、とにかくこのブログに全力で記事を書いていました。主観的だったり、幼い表現だったりする文章でしたが、熱い想いは今を凌ぐ勢いだったかも知れません。

昨日、あるダンス公演を拝見して自分がダンスを言葉にし始めた頃のことを思い出しました(http://atl-since07.blog.so-net.ne.jp/archive/c7543-1)その原点は痛々しいほどに必然性を帯びていました。私がダンスを言葉にした理由は、自分の生き辛さからの脱却でした。ダンスを見ることは評論を書くためではなく、大げさに言えば自らが生き延びるためだったのです。なぜ自分は生き辛いのか、その原因はどこにあるのか・・・。その模索や探求の軌跡が言葉になってはじめて「自分」や「社会」が見えてきました。私はダンスと言葉を通して、ようやく自分の人生の歩み方を確信したのだと思います。

でも、人は時間が経過すると忘れてしまいます。自らの苦しみも、その痕跡すらも…。それが人が人たる所以ではありますが、高じてしまえば生きる軌跡の意味を見失うことになる気もします。ダンスを言葉にすること・・・昨日のダンス作品が振付家の原点回帰だと聞いた瞬間から、私もまた自分の原点に立ち返り、このブログにダンスから感じたり考えたことを個人の想い=情報ではなく、物語として綴ってみようと思いました。ただし、個人的なつぶやきではなく、間近に控えた公演などに向けて書いていくスタイルにしてみたいと思います。私の言葉が少しでも公演の訴求に繋がってほしいとの願いを込めて・・・。新しい試みがどうか実りますように。


第1回目のダンス雑記は、2011年2月9日と10日に愛知県芸術文化センターで開催される『私の恋人』(近藤良平・黒田育世出演)に向けて書いていこうと思います。集中して、公演まで1日1回記事を更新していく予定です。お楽しみいただければ幸いです。。


■日時:2011年2月9日(水)19:00~ 、 10日(木)18:30~
■会場:愛知県芸術劇場 小ホール


□ブログ内関連記事/2007年の愛知芸術文化センター15周年記念公演のときのコンドルズ取材記事:http://atl-since07.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今さらですが、mixi活用はじめます。 [雑記]

打ち合わせや執筆のご依頼をいただくときの参考になればと、mixiで公開可能なスケジュールなどをお知らせすることにしました。mixiのコミュニティネットワークなども上手に活用できたらいいなとの思いがあって試験的に運用してみたいと思っています。

もしmixiを利用されている方で、ご興味を持っていただけた方は覗いてやって下さいませ。
「コイケダメカ」というニックネームで参加しています(笑)。
mix OpenIDはhttps://id.mixi.jp/22742038です。


mixi:http://mixi.jp/home.pl
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Twitterはじめました。 [雑記]

「つぶやき」がポツポツと綴られるTwitterが人気ですね。まとまった記事を書くとなると、それなりにエネルギーが必要になりますが、そこまでのエネルギーはないけど何だか呟きたい!という欲求をこのシステムはうまくとらえてます(笑)。

ま、プレイワールドを手に入れたという軽い感覚で設定してみました。もし良かったら、ごくごくたまに(笑)チラ見してやって下さい。ろくなことは書いてないと思います! ←自慢にならないですよね:笑。

ATLkameda Twitterhttp://twitter.com/ATLkameda


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ