So-net無料ブログ作成
検索選択
cafe/gallery ブログトップ

東日本大震災チャリティショー/ギャラリーAPA [cafe/gallery]

2011年3月11日に発生した東日本大震災に対して、アートの世界でもいろいろな支援の輪が広がっています。地震後もさまざまな困難が続く今、ひとりひとりが出来ることを積み上げていくことはとても大きな力になると思います。

ご案内が遅れて恐縮ですが、名古屋のギャラリーAPAさんが多くのアーティストに呼びかけ、チャリティショーを開催しています。会期は4月17日(日)までですが、ご都合のつく方は足をお運び下さいませ。


 ---この度は東日本大震災で多くの方が被災者となり、他人事とは思えない状況が日本を包みこんでいます。
  アートに携わる私たちにできることは何か。歌手は歌で協力を。作家は作品で協力を!!
  APAからの突然の呼び掛けに快く引き受けてくださった作家の皆様に感謝するとともに、
  一人でも多くの皆様に作品を通してご協力いただき、儀捐金を募りたいと切に願っております。
  チャリティー作品はすべて作家のボランティアによる寄贈です。1点1000円という、作品としては破格値です。
  一人でも多くの方に作品をご購入いただきました上に、安くて申し訳ないという気持ちを、
  プラスαして募金箱にご協力いただけますと幸いでございます。

  私たちに出来ること。是非、ご協力下さい。 
  よろしくお願い申し上げます。
  
  2011年3月13日
  Heartという単語には、心とアートが一つになっています。
  Heartで結ぶ会 事務局:GALLERY APA 渡邊見美---  ~APAさんからのDMより~
  


■日時:(第1弾)2011年3月24日(木)-29日(火)/(第2弾)4月7日(木)-17日(日)

■会場:ギャラリーAPA:名古屋市瑞穂区汐路町1-15/TEL:052-842-2500

ギャラリーAPA:http://www.fuji.bpl.jp/apa/index.html

    

名古屋市美術館/ミュージアムカフェ・ステラ [cafe/gallery]

美術館に併設されたカフェ。鑑賞後の時間をホッと過ごす場所として、とても大切な空間ですね。美術館でも最近ではこうしたカフェに力を入れつつあるようです。美術館併設のレストランガイドが雑誌の特集になったりもしていますから、流行に敏感な方ならご存じかも知れませんね。

名古屋市美術館に併設されたギャラリーカフェ「ステラ」でも、そうした独自性を打ち出していますが、内容がユニーク。美術館のボランティアスタッフが企画をして、カフェで展示する作家を決めているのです。名古屋市美術館のボランティア活動については以前、ラジオSAN-Qの取材でご紹介したのですが、みなさんとても明るく楽しそうに活動されているのが印象的でした。

現在のステラでは鷹野健さんの版画作品を展示中(-6月21日(日)まで)。美術館外の噴水を眺めながら、午後のひとときを過ごされるのもいいかも知れません。夏を迎える6月末からはガラス造形の展示もはじまるそうですから、美術館通いがまた楽しくなりそうですね。

名古屋時美術館http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml
鷹野健さんhttp://www.ttakano.com/


MUZZ PROGRAM SPECAE [cafe/gallery]

ギャラリーはもともと建物の外側の歩廊、回廊に収集した美術品を並べたことからはじまったそうですが、今ではアーティストにとっての作品発表の場や、鑑賞者が気に入った作品を購入したりといった場になっています。ギャラリーで行われる展示には、その空間を「貸しギャラリー」としてレンタルする場合と、ギャラリーの運営者が企画をした「企画展」を行う場合の2パターンがあると思うのですが、企画展だけでやっていく場合はギャラリーの企画力や手腕が問われるとともに、収入面での負担が大きいなどハードルも高そうです。

今回ご紹介するのは、京都のギャラリー『MUZZ PROGRAM SPECAE』。同年代の仲間4人が大学卒業後にビルを丸ごと借り切り、自分たちのベースキャンプとして改装。元ホームセンター兼社宅だった場所の1Fをギャラリースペース、2・3Fの12室を個室としてレンタルしています。ギャラリースペースはレンタルしないけれど、個室部分を住居やアトリエ・事務所としてレンタルしているんですね。4人の運営者のおひとり、吉岡さんからこのギャラリーの在り方を伺ったときには、思わず顔がニヤリとしてしまいました。「オモシロイ!」と思うことに出会うと、顔がニヤけてしまうのが私のクセなんです(笑)。


現在は企画展『huntorama2』が開催中。京都滞在中に遊びに行ってみたいと思います!

■MUZZ PROGRAM SPACE 
http://www.muzz.tv/index.html

■HI-NEST BLDG 入居者募集
http://www.muzz.tv/hi-nestbldg/for_rent/index.html

□関連記事
http://www5f.biglobe.ne.jp/~roommarket/koramu_kyoto_shinbun/kyoto_shinbun_koramu_1.htm

名曲喫茶(in京都) [cafe/gallery]

京都にはおもしろい場所がたくさんありますが、ここはこれまでの京都体験の中でも1,2位を争うくらいに私を驚かせた場所かも知れません(笑)。私よりも上の世代の方ならそうでもないかも知れませんが、知らずにふらりと立ち寄った私以下の世代にはきっと衝撃的な場所になるんじゃないかな。。出町柳界隈、恐るべし。

名曲喫茶 柳月堂 http://www.mapple.net/spots/G02601216803.htm

続きを読む


CAFE PROVERBS [15:17] [cafe/gallery]

ご縁というのは、どこでどうつながっているか分からないものですね。先日、京都に私用で出かけたのですが、そこで出会ったステキなカフェを今日はご紹介したいと思います。地域コミュニティの空洞化がいわれて久しい時代の中、カフェは新たなコミュニティの可能性を大きくはらんでいると感じます。最近、私はアートがめざすものとカフェが内包している可能性はどこかでつながっているのではないかと感じています。これまでATLでは、アーティストの活動支援を主に行って来ましたが、これからは主に旅先という非日常の中で出会ったカフェやギャラリー(アートに近い存在だという考え方から)もご紹介していきたいと思います。この試みが、アートと暮らしをあたたかなラインでつなぐムーブメントとなるよう信じて…。

ようやく自分が何をすべきか、どう生きていくべきかが、わかってきたような気がします。

CAFE PROVERBS [15:17] http://www.proverbs1517.com/

 

続きを読む


cafe/gallery ブログトップ
メッセージを送る
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ