So-net無料ブログ作成
検索選択
find a creative mine ブログトップ

山口情報芸術センター [find a creative mine]

昨年末、山口情報芸術センター(YCAM)に行ってきました。実はここ、ずっと気になって行ってみたかった場所なんです。世界で活躍するメディアアーティストが作品を発表していたり、最近では優れたダンス作品の上演も活発です。で、勅使河原三郎さん率いるKARASのダンス公演を拝見することとあわせて、思い切って出かけてみました(ダンスレビューは現在執筆中です~)。で、本当に感激しました(笑)!(特に、この記事の直前の「VTS」と絡めてご紹介するとしたら、鑑賞に関する独自な取り組みがはじめられていて、その内容がすごく興味深い)

頻繁にうかがえない場所ではあるのですが、感じたことを少し雑記のようにまとめてみたいと思います。
あんまり楽しかったから、個人的にYCAMツアーでも企画しようかしら(笑)。


■山口情報芸術センターhttp://www.ycam.jp/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プロダクトデザイナーがデザインしたカプセルホテル『9hours』 [find a creative mine]

先ほどご紹介した『感性価値デザイン展』の中で紹介されていたのが、このカプセルホテルデザイナーの柴田文江さんの講演会を拝聴したのですが、感性をさまざまなアプローチでプレゼンテーションしながら、ホテルをつくりあげたプロセスそのものも大変興味深かったです。感性というと個人的で言葉にしづらい部分もあるのですが、それを相手に伝わるように探求することは必須なんだなって思いました。デザインとアートの境界線は、ここにあるのかなって思ったりします。

詳細は、ぜひHPなどで確認してみて下さい。その独自なコンセプトに興味を持たれる方は多いんじゃないかなって思います。京都にはよく出かけるのですが、寝るだけで充分+安くて便利な宿を探していたので、これは嬉しい発見かも(笑)。


9hを紹介したNikkeiのHPhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/1030509/

9houurs:http://9hours.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ARTLIFE GERDEN/名古屋発のアートwebショップがオープン。 [find a creative mine]

編集員を務めます、名古屋アートライフがArt Connect、Gallery introartと共同で運営をはじめたアートwebショップオープンしています。アートを生活の中へ…そんな気持ちが生活に何をもたらすのでしょうか。アーティストの支援にもつながる、興味深い動きだと思います。登録アーティストも募集中のようですので、作品を販売したいアーティストの方もチェックしてみて下さいね!

ARTLIFE GERDEN:http://artlife-garden.com/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

六本木ライブラリー/academyhills [find a creative mine]

先日、上京したときに利用した六本木ライブラリー。六本木ヒルズの49F(カフェが40Fにもあります)にある会員制の私設図書館なのですが、平日限定で会員でない人も利用できます(1デイチケットを購入)。六本木ヒルズはあまり得意なエリアではないのですが(複雑なので迷いやすいのと、土地との相性があまり…)、空中庭園のようなライブラリーが気になったので、利用してみました。

 

六本木ライブラリー/academyhills 六本木ヒルズ49F(40F)

*ワンデイチケット:2000円/1日

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

創造力を刺激する存在 (その1) [find a creative mine]

世の中には「わ、すごい!」と思う存在がたくさんありますね。私の周囲にも目を丸くしながら「すごいね!」と言ってしまう人がたくさんいらっしゃいます。年齢や立場に関係なく、そういった「すごい」存在は、私の創造力や可能性を広げてくれます。

今日ご紹介するのは、【Design Works】というブログです。お世話になっているデザイナーの方が運営されているブログですが、日々創造力と可能性を刺激してくれるニュースコラムを展開されています。私は2年間で200000ヒットですが、こちらのブログは月に100000を超えているそうです。アートに関するニュースも豊富なので、おすすめです。

【Design Works】http://designwork-s.com/

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
find a creative mine ブログトップ
メッセージを送る
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ